top of page

【親子セラピー】ママかまって~!


保育園に通っている5歳の男の子とママにセラピーをさせて頂きました。

男の子はグイグイ真ん中の赤から塗ってくれました。

赤は生命力や行動力を表す色。

「〇〇くん、今日も保育園でいっぱいあそんできたの?」と聞くと、恥ずかしそうにニッコリ。

いつも元気な〇〇くん。妹がまだ小さいので、しっかりもののお兄ちゃんにママも安心している様子。

ただ、ちょっと気になるところも・・・

ちょっと前に、いい子にしていないといけなかったこと、あった?

そのせいかな、今ちょっとママに甘えたいモードになってるって出てるけど思い当たるところある?

そういうと、ママがちょっとびっくり!

【ママ】あ!ちょっと前に下の子が入院して、私娘にかかりきりで・・・、夜も〇〇くんはずっとパパと二人で寝てたんです。ぜんぜんぐずらなかったから、安心してたんですけど。

最近、すんごく甘えん坊になってきて・・・。

たぶん、それかも。

今、しっかり甘えたらまた元に戻るから、しっかり甘えさせてあげて。

それよりママ、ちょっと外に気が行っちゃってるみたいだけど、なんかやりたいことあるの?

【ママ】ギクっ!!

子育ての過程で色んな人に会って、興味が出てきたことがたくさんあって・・・

それを勉強したりすることが楽しくて・・・

それをお金に換えたい(仕事にしたいとか)考えたりして?

【ママ】そうなんですよ~。もっと勉強してそんなことが仕事になったらいいなあ。。。

なんて考えたりしてるんですけど。。。

でも、どの人もすごく見えて、いろんな人の意見に左右されちゃったりしてない?(笑)

【ママ】あ~!!

なんでわかるんですかぁ。そうなんですよぉ。

ママさんには、今男の子がとってもママを必要としていることをお伝えしました。

パートや下の子の世話でお兄ちゃんに関われる時間が少ないかもしれませんが、短い時間でもしっかり向き合ってあげて欲しい。お兄ちゃんへの感謝もしっかり伝えてほしい。

食べるのが大好きな子なので、おいしいものを一緒に食べたり、スキンシップを大切にしてあげて欲しいこと。

ご自身は、焦らずにいろんな情報を吸収しながら、自分が何をしたいか整理することをおすすめしました。

記事リスト
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page